わっかそんオフィシャルブログ

アイデアソンを中心としたイベント企画・運営団体わっかそんです!大学生と高校生が活動しています。 出会おう。新しいヒト、新しいジブン。 学生の「若さ」を生かしたアイデアを創出し、ひととひとの繋がり:ひとの「わっか」を構築するようなアイデアソンを企画・運営しています

わっかそんオフィシャルブログ

f:id:wakkathon:20200408135337j:plain
初めての方、はじめまして!お久しぶりの方、お久しぶりです!

私達はアイデアソンを主とするイベント企画・運営団体わっかそんです!!

わっかそんとは

わっかそんとは

出会おう、新しいヒト、新しいジブンを理念に

参加者のモチベーター・コネクターになることを目指して

学生と社会人が協力・刺激し合う場として

主にアイデアソンの開催・運営などを行っているイベント団体です。

アイデアソンとは

アイデアソンとは

同じテーマについて皆で集中的にアイデアを出し合うことにより、新たな発想を創出しようとする取り組みのこと、および、そうした取り組みを主とするイベントのこと(IT用語辞典バイナリ)

で、「アイデア」と「マラソン」をかけ合わせた言葉です。

通常アイデアソンは数時間〜数日間で、テーマのインプットからアイデアの創案、そのアイデアのまとめ・発表まで行います。

近年ではアイデアソンは全国各地に広がりを見せていますが、我々わっかそんは中高生を主とした「学生」に注目しました。

つまり、若い世代ならではの発想力社会人の方の実践的な意見が加わることで、斬新かつ現実的な、ワクワクするようなアイデアが生まれる場を提供しています。

出会おう、新しいヒト、新しいジブン

もともと、わっかそん運営メンバーの一部が高校生の時に、とあるアイデアソンに参加したことが始まりでした。そのアイデアソンの中で、自分たちの一見突拍子もないアイデアが、その日初めて出会った社会人の方たちによって面白く現実的なアイデアへとまとまっていくのを目の当たりにして、その社会人の方々の凄さを痛感するだけでなく、自分たち自身のポテンシャルにも気付かされたのです。

このアイデアソンの経験がきっかけとなって、世代を超え様々なバックグラウンドを持つ人々と交わり、一つのテーマに沿って濃密な議論をすることによって、新しい自分にも気付ける、そんなイベントを開催していきたいと思ったのです。

モチベーターとコネクター

モチベーター

我々の1つ目の目標は参加者のモチベーターになること。

社会人と学生がアイデアを出し合い、思考パターンを共有することで、社会人は学生の若さあふれる斬新なアイデアに、学生は社会人は自身の経験による実現性のあるアイデアによって互いに刺激され、仕事や学業・新たな活動への意欲を掻き立てる手伝いができれば、と思っています。

また、アイデアソンは限られた時間の中で与えられたテーマに対してアイデアを創出し、まとめあげ、プレゼンをしなくてはならないので、学生・社会人の枠にとらわれず必要な思考力や発想力・プレゼン力が養われるような場にしていきます。

コネクター

わっかそんの2つ目の目標はコネクターとなること。

アイデアソンやそれ以外の活動を通して、世代や業種を超え、様々な経歴やバックグラウンドを持つ人との繋がりを生みます。

現代では社会人と学生が互いに交流する機会は決して多くなく、そのような交流を通して、新しいコミュニティを作ることで、新たな自分の一面を発掘できるはずです。

このブログ・お問い合わせについて

当ブログはわっかそん運営の誰かが、これまでのわっかそんの活動今後やりたいこと気になったイベント今思うことなどについてざっくばらんに発信していく予定です。なるべく多くの人にわっかそんについて知っていただくきっかけとなればと考えています。

ブログ更新やイベント開催のお知らせなどの際は下記SNS等を通じて随時発信してまいりますので、ぜひフォローをよろしくお願いします。また、一緒にこんなイベントがしたい!こんな企画はどう!?等のお問い合わせも下記SNSのDMやメール(wakkasonunei at gmail.com)にてお気軽にご連絡ください。

Facebook : https://www.facebook.com/wakkathon.home
Twitter : https://twitter.com/wakkasonunei?lang=ja
Instagram : https://instagram.com/wakkasonunei
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCaxvQibXd7WzrAHc8q-lCuw

終わりに:わっかそんという名前の由来

さて、もう皆さんお気づきだと思いますが、わっかそんという名前は

学生の若さ   ×   ひとのわっか   ×   アイデアソン

の3つをの要素をかけ合わせた言葉となっています!

学生の「若さ」を生かしたアイデアを創出し、ひととひとの繋がり:ひとの「わっか」を構築するようなアイデアソンを企画・運営するイベント団体、わっかそん今後ともどうぞよろしくお願いします!!

f:id:wakkathon:20200408134741j:plain

プロフィール
id:wakkathon
メールアドレス
wakkasonunei@gmail.com
ウェブサイト
https://wakkasonunei.wixsite.com/wakkathon/home
ブログ投稿数
16 記事
ブログ投稿日数
14 日