わっかそんオフィシャルブログ

アイデアソンを中心としたイベント企画・運営団体わっかそんです!大学生と高校生が活動しています。 出会おう。新しいヒト、新しいジブン。 学生の「若さ」を生かしたアイデアを創出し、ひととひとの繋がり:ひとの「わっか」を構築するようなアイデアソンを企画・運営しています

わっかそんオフィシャルブログ

『引き算思考』で新たなひらめきを!

はじめに

  こんにちは!わっかそん運営の相澤です。わっかそん運営メンバーに加わってからあっという間に2ヶ月が経ちました。最近はメンバーとの雑談が楽しく、新型コロナウイルスの影響を受けているからこそ、人とのつながりの大切さやありがたさを感じています。運営メンバーとしてはまだまだ力不足ですが、皆さんが楽しめるようなイベントを企画していきたいと思います!

               アイデア イラスト に対する画像結果

出典:https://i.pinimg.com/736x/49/92/99/499299c0e919247f13b67a9c2434c65e.jpg

 

 さて、今回私が取り上げるのは、前回のJoeyの記事*1に引き続き、イデア出しの方法についてです。以前のブログで紹介している、河野*2やJoeyの記事から分かるように、私たちは日常生活のあらゆる場面でアイデアを考えています。今回も、そんなアイデア出しをする時に活用できる方法を紹介したいと思います!

 

『引き算思考』とは

  今回紹介するのは引き算思考という方法です。この方法は言葉の通り、何かを引く・やめるというものです。言葉だけではなかなか理解するのが難しいと思うので、具体例を挙げて説明をしていきます。

 

チョコボールのなかみ

          ソース画像を表示

出典https://www.j-cast.com/trend/assets_c/2020/06/trend_20200610163003-thumb-288x229-179323.jpg

 こちらの商品は、誰もが知っている年間2憶個を売り上げるチョコボールから、チョコを引き算した、その名も「チョコボールのなかみ」です。チョコボールからチョコをなくすという大胆な発想ですが、クリスプとナッツの組み合わせが美味しいと話題になっています!発売開始の6月から売れ行きは好調で、お酒のおつまみとして30代以上に人気を集めています。

 

インスピックレック

   

出典https://crea.bunshun.jp/articles/photo/25467

  こちらは、デジタルカメラから液晶画面を引き算した「インスピックレック」という商品です。液晶をなくしたことで落としても壊れにくく、防水機能もあるので様々な場所で使うことができます。また、カメラの枠はフック状にしてバッグなどにも引っ掛けられるように工夫されていて、手のひらサイズで携帯性も抜群です!従来のカメラにはないシンプルでコンパクトなカメラが女子高生にウケ、予約即完売の大人気商品になっています!

 

ポータブルクーラー

     

出典https://www.irisohyama.co.jp/products/web-catalog/img/items/535795/item_001.jpg

  こちらは、床において使うタイプのクーラーです。通常のクーラーから屋外の室外機を引き算した「ポータブルクーラー」です。通常、エアコンを買うと室外機の設置工事をしなければなりません。その手間と費用を省いてくれるのがポータブルクーラーです。購入したその日から使うことができる利便性と手軽さに注目が集まり、今では人気商品となっています!

  

最後に

 この他にも、引き算思考から出たアイデアはたくさんあります。皆さんの身近であるiPhoneもその1つで、携帯電話からボタンを引き算して大ヒットしました。アイデアを考える時、つい新しいものを考えどんどん足し算してしまいがちです。これからは、引き算思考を活用して、常識破りなアイデアをひらめいてみませんか?この方法は斬新なアイデアを生み出す1つのヒントになります。常識に捉われない型破りなアイデアを考えたいとき、アイデア出しに行き詰まっとき、ぜひ引き算思考を使って新しい視点からアイデアを考えてみて下さい。この記事をきっかけに今後1つの選択肢として、引き算思考を取り入れて頂けたら嬉しいです!

 

 

 

*1:(「問いの細分化」で難題への突破口を!!)https://wakkathon.hatenablog.com/archive/2020/09/22

*2:(『逆転の発想』で億万長者に!?)https://wakkathon.hatenablog.com/archive/2020/09/22