わっかそんオフィシャルブログ

アイデアソンを中心としたイベント企画・運営団体わっかそんです!大学生と高校生が活動しています。 出会おう。新しいヒト、新しいジブン。 学生の「若さ」を生かしたアイデアを創出し、ひととひとの繋がり:ひとの「わっか」を構築するようなアイデアソンを企画・運営しています

わっかそんオフィシャルブログ

第3回おうち dé わっかそん開催レポート

はじめに みなさん、こんにちは!!学生団体わっかそん代表のJoeyです。新型コロナウイルスの第三波が到来し、気の抜けない毎日が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか?私は大学の卒業に向けての論文作成や院試の出願などに追われ、外に出たいという…

アイデアは掛け合わせ。

はじめに。 お久しぶりです。わっかそん運営の梶です。前回から少々お時間がかかりましたが、久しぶりのブログとなります。少し話が変わりますが筆者は現在就活の真っ最中でして、志望業界の影響もあってかいろんな学生と交流する中で日々アイデア創出の楽し…

『引き算思考』で新たなひらめきを!

はじめに こんにちは!わっかそん運営の相澤です。わっかそん運営メンバーに加わってからあっという間に2ヶ月が経ちました。最近はメンバーとの雑談が楽しく、新型コロナウイルスの影響を受けているからこそ、人とのつながりの大切さやありがたさを感じてい…

「問いの細分化」で難題への突破口を!!

はじめに なぜ「アイデア出し」は難しいのか 問いを細かく設定する 送別会を企画してと言われたら? ディスカッションの場面 問いをどのように細分化するか? 実演タイム 最後に はじめに こんにちは!わっかそん代表に今月から就任したJoeyこと小林です。わ…

『逆転の発想』で億万長者に!?

『逆転の発想』とは? 『逆転の発想』のメリットとは? 『逆転の発想』で億万長者になった人もいる! 出典 http://zettoc-cosme-oem.jp/media/2019/06/17/62 初めまして、わっかそん運営の河野です!わっかそん公式ブログ初めての投稿です! さっそくですが…

わっかそんインタビュー#5 相澤美波さん ~わっかそんとの出会い~

わっかそん運営のぐっさんです! わっかそんの歴代参加者にインタビューをしていく企画第5弾!! 今回インタビューさせてもらったのは大学3年生の相澤美波さん(通称ざわさん)。彼女は第2回おうち dé わっかそんに参加したのちに、運営メンバーとして加わっ…

鎌倉×わっかそん 開催レポート

(10分で読めます)こんにちは!今年は夏らしいイベントが少ないですね。私的には花火大会がないのが一番寂しいです。寂しさのあまり、昨日コンビニで線香花火を購入し、一人ベランダでパチパチしてみました。私の主観で心の寂しさ難易度を位置付けると、「一…

第2回おうち dé わっかそん 開催レポート

(15分で読めます) はじめまして!わっかそん運営のぐっさんです!わっかそんには6月に入ったばかりで、SNSの中の人やブログの管理、Youtubeのサムネ作りなどのお仕事に携わっています。怠惰な私が今週リゼロにハマってしまったせいでかなり報告が遅くなっ…

アイデアソンとはなにか。雑談であり、新規事業立案であり、そのどちらでもないもの。

こんにちは!昔掃除って苦手だったんですけど、ステイホームしながら暇すぎてあちこち掃除してたら掃除が習慣化されて、綺麗好きになりました。家にこもることも悪いことばかりではありませんね!わっかそん代表の朝倉です。 依然として新型コロナウイルス蔓…

わっかそんインタビュー#4 クレアさん 〜わっかそんで得た人脈と自信〜

わっかそんの歴代参加者にインタビューしていく企画!第4弾!! 今回インタビューしたのは現在大学3年生で、2016年の第2回わっかそんを皮切りに参加者としてその後には運営メンバーとしてわっかそんに深く関わってくれたクレアさんです。 最近でも6/7(日)に…

第1回おうちdéわっかそん 開催レポート

はじめまして!!わっかそん運営のカジです!今回は自分が責任持って皆さんにお届けさせていただきます。 はじめに、第1回おうち dé わっかそんをサポートしてくださった全ての方、そして当日お越しくださった方、誠にありがとうございました。皆様のおかげ…

わっかそんインタビュー#3 れいさん 〜わっかそんに参加した前と後〜

わっかそんの歴代参加者にインタビューしていく企画!第3弾!! 今回は現在高3で、2016年の第2回わっかそんに当時中2ながら参加してくれ、その後運営メンバーとしても関わってくれたれいさんにインタビューした模様を書いていきたいと思います。 れいさんと…

わっかそんインタビュー#2 岩田楽さん 〜わっかそんに内側から関わって〜

わっかそんの歴代参加者にインタビューをしていく企画第二弾!!今回インタビューさせてもらったのは高校二年生の岩田楽さん。彼は第二回わっかそんに参加してもらったのちに、運営メンバーとして第三回以降のわっかそんを作り上げてくれました。 現運営メン…

わっかそんインタビュー#1 松嶋駿さん ~わっかそんがきっかけとなって~

わっかそんの歴代参加者にインタビューをしていく企画! 第1段は2016年に開催した第二回わっかそんにご参加くださった松嶋駿くんにわっかそんに参加した当時のことやその後のことなどについてインタビューさせていただきました!! (わっかそん運営・朝倉)…

第5回わっかそん 開催レポート

こんにちは!わっかそん運営のアサクラです!令和2年3月20日にTIME SHARING Biz 渋谷宮益坂3Aにて第5回わっかそん「新しいボドゲを考えよう」を開催いたしました。今回は第5回わっかそんの開催レポートを運営の目線から書いていきたいと思います。 まず、新…

はじめまして!わっかそんと申します!!

初めての方、はじめまして!お久しぶりの方、お久しぶりです! 私達はアイデアソンを主とするイベント企画・運営団体わっかそんです!! まずは自己紹介として、私達についてブログに書き留めようと思います! わっかそんとは アイデアソンとは 出会おう、新…