わっかそんオフィシャルブログ

アイデアソンを中心としたイベント企画・運営団体わっかそんです!大学生と高校生が活動しています。 出会おう。新しいヒト、新しいジブン。 学生の「若さ」を生かしたアイデアを創出し、ひととひとの繋がり:ひとの「わっか」を構築するようなアイデアソンを企画・運営しています

わっかそんオフィシャルブログ

わっかそんインタビュー#3 れいさん 〜わっかそんに参加した前と後〜

わっかそんの歴代参加者にインタビューしていく企画!第3弾!!

今回は現在高3で、2016年の第2回わっかそんに当時中2ながら参加してくれ、その後運営メンバーとしても関わってくれたれいさんにインタビューした模様を書いていきたいと思います。

れいさんとはたまたまわっかそんメンバーが手伝いに行っていた高校生向けのイベントで感動の再開を果たし、このインタビューをさせていただくことになったのです。

最近の活動について

わっかそん運営・Joey)こないだ久しぶりに会ってびっくりもしたし、嬉しくもありました!ということで最近どういうことをしているのか簡単に教えてほしいです。

れいさん)中1でマイプロ*1に出たときはなにか団体をしていたわけではなく、日々のボランティア活動を発表したんですけど、それを中3まで続けてました。もともとボランティアに興味があって、ボランティア部にも入っていたので、土日とかに単発でボランティアにでかけていました。

れいさん)でも中3のときに「このボランティア本当に役に立っているのかな」て思いはじめたんです。というのも当時何をやっていたかと言うと、例えばイベントやお祭りのお手伝いをしていて、ふと「色々やってるけど、これは社会問題に関わっているのかな」て思ったんです。

れいさん)そこで、高校からはなにか一つ(のジャンル)に絞ろうと思っていたところ、友達が「子ども食堂のボランティアに行かない?」と誘ってくれて、一緒に行ったらそこにたまたま同じ学校の先輩がそこでボランティアをしていたんです。そしてその先輩方に「子ども食堂の子どもたちに勉強を教えてほしい」と言われて、そこから始まったのが「高校生による学習支援」という活動でした。その団体に関わらせてもらって、先輩が受験のタイミングで引き継ぎいだので、高1からはその活動を続けていました。

わっかそんに参加したときのこと

Joey)わっかそんを知ったきっかけはなんですか。

れいさん)中1のときのマイプロですね。

Joey)まあそうだろうね笑笑 同じブロックだったからね笑

Joey)じゃあ、どうして第2回わっかそんに参加しようと思ってくれたんですか。

れいさん)当時割と何でも色々参加しようっていう性格だったので、そういうの(わっかそん)があると聞いて、じゃあ行こうかな、みたいに思いました。あと、同じブロックでプレゼン聞いてすごいなと思ったので、自分も体験してみたいな、て思ったんだったと思います。

Joey)そのあと、わっかそんの運営に参加したと思うんですけど、そのきっかけとかってありますか。

れいさん)なんでだったかな?あんまり覚えてないですね、、笑 なんででしたっけ?

Joey)なんでだったんだろうね笑 僕らもあんまり覚えてないや笑

わっかそんに参加して、運営を経験して。

Joey)わっかそんに参加して、その後なにか発展したこととかってありますか。

れいさん)一番覚えているのは、わっかそんに参加したときにPirika *2の方と同じ班だったんですけど、その活動を知れて、「社会課題に対して面白いアイデアで解決しようとしてる人がいるんだ」て思って、それからPirikaのアプリを入れてみたり、ニュースで見かけたら気にしてみたり、といろいろ興味を持つようになりました。なので、わっかそんはそれを知る切っ掛けになったと思います。

Joey)では運営メンバーになってみて得たことなんかはありますか。

れいさん)当時初めてだったんです。運営側、みたいのが。さっきも言ったみたいにボランティアや他のイベントに参加することは多かったんですけど、実際にイベントを主催する、というのは当時中学生だった私には結構貴重だったかな、と思います。

今後のわっかそんについて。

Joey)わっかそんが再び活動し始めたと聞いてどう思いましたか。

れいさん)わっかそんの中心メンバーたちが戻ってきたな、わっかそんがまた盛り上がるのかな、て思いました。

Joey)では今後のわっかそんに期待することや、こうしてほしい、こういうことをしてほしいなどはありますか。

れいさん)続いていってほしい、と思います。ソーシャルビジネス系の人とか新しい企業の人と出会える場ってすごくいいな、と思うので。そういう「人とのつながり」をどんどん広げてもらったらいいな、と思います。

れいさん)あと、わっかそんの会場がいつも開放的で議論しやすくていいところだと思います。

Joey)実は僕らもしたいことがあってね、、、

新企画について妄想中
(もはやインタビュー企画の恒例となりつつある)
(しかも今回はインタビューそのものよりこっちの話のほうが長かったです笑)

Joey)さて、最後に今後わっかそんに参加する中高生に向けてのなにかメッセージはありますか。

れいさん)そうですね。大人の人にも、もじもじせずに話しかけに行ったら面白いことが聞けると思います。あと、イベント自体そうですけど、人脈を広げるのにすごくいいと思うから是非積極的に話しかけに行ってほしい。イベントとしては、アイデアを何でも出して楽しんだらいいんじゃないかな、なんて思います。

Joey)ありがとうございました!受験頑張ってね!

*1:My Project Award:https://myprojects.jp/ (わっかそんも当時高校生団体として参加した).

*2:株式会社Pirika:https://corp.pirika.org/ (第2回わっかそんでご協賛くださいました).