わっかそんオフィシャルブログ

アイデアソンを中心としたイベント企画・運営団体わっかそんです!大学生と高校生が活動しています。 出会おう。新しいヒト、新しいジブン。 学生の「若さ」を生かしたアイデアを創出し、ひととひとの繋がり:ひとの「わっか」を構築するようなアイデアソンを企画・運営しています

わっかそんオフィシャルブログ

わっかそんインタビュー#2 岩田楽さん 〜わっかそんに内側から関わって〜

わっかそんの歴代参加者にインタビューをしていく企画第二弾!!
今回インタビューさせてもらったのは高校二年生の岩田楽さん。彼は第二回わっかそんに参加してもらったのちに、運営メンバーとして第三回以降のわっかそんを作り上げてくれました。  
現運営メンバーとは4年ぶりの再会。背丈も伸び、さらに大人びいた姿に運営メンバーもびっくり笑
そんな彼にわっかそんとの出会い、わっかそんがきっかけとなったこと、そして今彼が何をしているのかということを聞いてきました〜!

今やっていること

わっかそん運営・Joey)楽くん、お久しぶりです!前会ってから長い月日が経ちましたが、今どのような活動をしていますか?

岩田くん)高校でボートをやって、学校文化祭の実行委員長、その活動をやっています。また、ボランティアプロジェクトをやっていて、他の方にインタビューをしてそこでどうにか収益を得て、その収益を発展途上国の識字教育にまわしています。それでこの前の1、2ヶ月くらいで十数万円の収益をあげることができました。

Joey)そのボランティアプロジェクトを始めたきっかけは?

岩田くん)知り合いから誘われて、「こういうものがあるよ〜」と。僕にはそんなに課題意識はなかったのですけれど、(やっていくうちに)それなりに課題意識が芽生えました。それに色々な方に会える良い機会になるかなと思ったので、それで始めました。

〜〜〜Joeyをはじめ、現運営メンバーは岩田くんの行動力に感心〜〜〜

わっかそんとの出会いとそれから

Joey)わっかそんを知ったきっかけは?

岩田くん)自分は歴史のワークショップをしていて、それでマイプロでですね*1、わっかそんと同じグループになって(わっかそんを)知りました。すごいことやっているなって思って、第二回わっかそんに参加しました。

Joey)すごいとは具体的にどういうことですか?

岩田くん)高校二年生から課題意識を持って行動している姿を見て自分にはできないなと思っていました。

Joey)運営に参加したきっかけは?

岩田くん)イベント全体をどう作っていくのかなということを体験してみたくて。

Joey)わっかそんがきっかけとなったことは?

岩田くん)以前わっかそんに協賛いただいた企業の方と知り合いになって、中高生向けのイベントに呼んでもらったりとかしました! わっかそんへの熱き応援メッセージ

Joey)わっかそんが再開すると聞いてどう思いましたか?

岩田くん)再開を聞いてすごく嬉しくなりました。再開するんだあって。すごく好きな人たちなので(笑)

Joey)わっかそんに今後期待することは?

岩田くん)もっと長いのがあるといいかなと思います。逆にすごく短いものもあってもいいかもしれないです。アイデアソンが長いとその裏付けとかするじゃないですか。それナシで笑 長いものではアイデアの実用化までいってもいいかなって思います。

Joey)本日はわざわざインタビューに応じてもらってありがとうございました。これからもわっかそんをよろしくお願いします!

*1:My Project Award:https://myprojects.jp/ (わっかそんも当時高校生団体として参加した).