わっかそんオフィシャルブログ

アイデアソンを中心としたイベント企画・運営団体わっかそんです!大学生と高校生が活動しています。 出会おう。新しいヒト、新しいジブン。 学生の「若さ」を生かしたアイデアを創出し、ひととひとの繋がり:ひとの「わっか」を構築するようなアイデアソンを企画・運営しています

わっかそんオフィシャルブログ

『逆転の発想』で億万長者に!?

 

 

f:id:wakkathon:20200907161630j:plain

出典 http://zettoc-cosme-oem.jp/media/2019/06/17/62

 初めまして、わっかそん運営の河野です!わっかそん公式ブログ初めての投稿です!

 さっそくですが、皆さんは普段の生活の中で新しい斬新なアイデアを閃けていますか?日々暮らす中で新しいアイデアを考える場面は多々あるかと思います。例えば、何か新しい企画を提案する時、暇をどうやって潰すかを考える時、美術の宿題で絵を描く時など、その場面は多種多様です。こうした場面に直面した時に、ハッとするアイデアを捻り出そうと思っても中々出ないなんてことを皆さんも経験したことがあるでしょう。

 しかし、アイデアを出さなくてはいけない時には大抵期限というものが付き物で、斬新なアイデアを絞り出すのにそんなに時間をかけてはいられません。「斬新でオリジナリティのあるものを考えたい!けど、時間がない!」なんて頭を抱えているそこのあなたに、今回は私から『アイデア出しの切り口』を一つご紹介します!

 「私なんかにできるの...?」と不安に思ってる方もご安心ください。決して頭をフル回転させて考える必要はありません。このアイデア出しの切り口は至ってシンプルで誰にでもすぐにできるようになります。

 結論から言ってしまいましょう。今回ご紹介するアイデア出しの切り口とは

逆転の発想

です!

  タイトルにある通りですね。この言葉は皆さんも聴き馴染みのある言葉かと思います。しかし、アイデア出しの時にこれを明示的に認識して考えている人はそう多くないのかなと思うので改めてご紹介します。

 

  • 『逆転の発想』とは?

f:id:wakkathon:20200907161436j:plain

出典 https://www.zakkiblog.net/entry/2016/07/12/070000

  『逆転の発想』とはその名の通り、今あるモノ・サービスの『逆』を考える考え方です。より厳密に言えば、モノ・サービスの用途や性質の『逆』を考えてみる考え方です。実際に『逆転の発想』を用いて考案されたファッションメガネを例にとって具体的に説明していきましょう。

 メガネはご存知の通り視力が低下した時に身に着けるアイテムです。つまり、メガネの用途にあたるのは『視界が良くなる』というところにあります。一方で、ファッションメガネはレンズに視界を矯正する機能はなく、物によってはレンズ自体が埋め込まれていないなんてこともあります。すなわち、ファッションメガネは『視界が良くならない』メガネということになります。

 お気づきの方も多いかと思いますが、ファッションメガネはメガネの『視界が良くなる』という用途の逆である『視界が良くならない』というところから派生して、従来の用途とはかけ離れた『ファッション』という新しい斬新性のある用途を組み込んだものなのです。「視界を良くしないメガネって斬新じゃない?」といった大変シンプルな発想から、視力矯正のためのメガネが今となっては当たり前のようにファッションに組み込まれているのです。

 

  • 『逆転の発想』のメリットとは?

 『逆転の発想』を使う最大のメリットは、斬新なアイデアが生まれやすいというところです。逆を考えようとしているモノ・サービスがありきたりであればある程その逆は皆の固定観念を覆すような斬新なアイデアになってきます。

 また、自身が売り手として新しく既に所有する商品やサービスを改良して売り出したい時に逆転の発想を使うと、全く違うターゲット層向けのアイデアが生み出される可能性があり、より幅広い客層に売り出せるというメリットもあります。

 では実際に、『逆転の発想』から生み出されたモノ・サービスを見てみましょう。

 

冷やし坦々麺

f:id:wakkathon:20200907153405j:plain

出典 https://cookpad.com/recipe/3356556

 坦々麺と言ったら、真っ赤で熱々のイメージ。そんなイメージを完全にかき消したのがこの冷やし坦々麺です。ファッションメガネは用途の逆をとったわけだが、冷やし坦々麺は坦々麺の熱いという性質の逆をとったものになります。夏に熱いラーメンは食べたくないと思った人でも冷やし坦々麺食べたいとなるほどその効果は絶大でした。

インスタグラム

f:id:wakkathon:20200907154231j:plain

出典 https://appllio.com/instagram/how-to-instagram

 若者の間で大人気のSNSアプリのInstagramだが、実はこのアプリも逆転の発想から生まれたサービスなのです。従来のオンラインコミュニケーションツール(TwitterFacebookやメール等)は基本的に文字を扱うことで情報の発信が行われていました。しかし、Instagramはそれを逆手にとり、文字を使わない、写真を中心とした媒体を考案したことで若者からの人気を獲得しました。

 

 ここまでで、三つ『逆転の発想』が用いられているモノやサービスをご紹介しましたが、我々の身の回りには『逆転の発想』を活かして開発されたものが無数にあるのです。

盗まれない傘

f:id:wakkathon:20200907154120j:plain

出典 https://designwork-s.net/gadgetproduct/lizard-umbrella.html

  雨の日にコンビニで買い物をして帰ろうとしたら、店前の傘立てに置いておいた自分のビニール傘が無くなっていたなんてことを経験したことはないでしょうか。コンビニで手軽に買えてしまい、同じの色で自分のと他の人のがあまり見分けのつかないビニール傘は頻繁に盗まれることがあるのです。そんな問題を解決したのがこのLizard Umbrellaなのです。Lizard Umbrellaは取手の部分が取り外すことで他の人に盗まれるリスクも減らすことに成功したのです。

  • 『逆転の発想』で億万長者になった人もいる!

安藤百福

f:id:wakkathon:20200907153054j:plain

出典 https://v-tsushin.jp/interview/nisshin_9/3/

 2018年10月から放送されていた連続テレビ小説まんぷく』でも話題となった、日清のカップラーメンを開発された安藤百福さんです。彼は、カップラーメンを量産するための手段を『逆転の発想』から導き出しました。カップラーメンの開発を自動化する過程でカップに機械で麺の塊を入れようとすると形が崩れてしまい、中央に固定できないという問題を、麺の塊を下に置いてカップを上から被せる方法で解決しました。

 『逆転の発想』は斬新であることが多いため、大きな成功に繋がることもよくあります。より多くの人のニーズに合うモノ・サービスが実現すれば億万長者も夢ではありません。

  

 皆さんもアイデアを考える時に当たり前に思っていることの『逆』を考えてみるのはいかがでしょうか?もしかしたら、そこから誰も考えたことのない唯一無二のアイデアが生まれることもあるかもしれません!