わっかそんオフィシャルブログ

アイデアソンを中心としたイベント企画・運営団体わっかそんです!大学生と高校生が活動しています。 出会おう。新しいヒト、新しいジブン。 学生の「若さ」を生かしたアイデアを創出し、ひととひとの繋がり:ひとの「わっか」を構築するようなアイデアソンを企画・運営しています

わっかそんオフィシャルブログ

わっかそんインタビュー#5 相澤美波さん ~わっかそんとの出会い~

わっかそん運営のぐっさんです!

わっかそんの歴代参加者にインタビューをしていく企画第5弾!!

今回インタビューさせてもらったのは大学3年生の相澤美波さん(通称ざわさん)。彼女は第2回おうち dé わっかそんに参加したのちに、運営メンバーとして加わってくれました。

そんな彼女に自己紹介をはじめ、わっかそんとの出会いや今後の展望についてお話を聞いてみました!

 

今やっている事

(ぐっさん)さっそくですが、まずはじめに簡単に自己紹介をお願いします。

(ざわさん)静岡県出身の相澤美波と申します。大学に進学すると同時に地元を離れ、今は2人の姉と一緒に横浜に住んでいます。私は小さい時から運動することが大好きで、水泳・陸上・バスケットボールなど様々なスポーツを経験してきました。大学ではスポーツを専門に学びたいと思い、日本体育大学に進学しました。現在、大学3年生です。大学ではスポーツについてはもちろんですが、保健体育の教員免許を取得するために教育学も学んでいます。

(ぐっさん)広くスポーツに対して興味を持っているのですね。なにか趣味などはありますか?

(ざわさん)旅行がとても好きです。国内旅行も好きですが、大学1年生の時に初めて海外旅行をして、自分の知らない世界を知る楽しさに気付きました。実際に現地に足を運び、知らない文化や価値観に肌で感じることはとても刺激的で、私の視野を大きく広げてくれました。今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が出来ませんが、まだまだ行ってみたい国がたくさんあります!

 

わっかそんとの出会い 

(ぐっさん)ざわさんは第2回おうち dé わっかそん*1を機会に運営メンバーに入ってくれましたよね!そもそもわっかそんという団体に出会ったきっかけを教えて下さい。

 (ざわさん)インターン先で紹介して頂きわっかそんを知りました。私は将来、故郷である東伊豆に戻って地域おこしをしたいと考えています。その第一歩として、東伊豆で地域づくりをされているローカルデザインネットワークさんに依頼をし、大学の長期休暇を利用して8月の1ヶ月間活動に携わらせて頂いています。そのとき、東伊豆のアフターコロナツーリズムをテーマとした第2回おうち dé わっかそん*2 を紹介して頂きました。

(ぐっさん)きっかけはインターン先だったのですね。わっかそんの運営メンバーに入って間もないですが、わっかそんと出会ってから何か変化した事はありますか?

(ざわさん)日々の生活がアイデアで溢れていることに気付かされました。わっかそんの企画で行っているアイデアソンのように、何かの問題に対してアイデアを考える場面は日常生活に多く、気づかないうちにアイデアソンをしていることが分かりました。
また、多くの人の視点や考えに触れながら、自分1人だけでは発想できないアイデアを生み出せることがとても楽しかったです!アイデアソンの奥深さに強く興味を惹きつけられました。

(ぐっさん)僕たちのイベントでアイデアソンに関心を持ってくれて本当に嬉しいです!今後、運営としてやってみたい企画や活動などはありますか?

(ざわさん)企業と消費者を結ぶアイデアソンイベントを企画してみたいです。例えば、食品関係の企業であれば、消費者がどんな商品を求めているのかというニーズを知りたいと思います。逆に消費者は、この食品メーカーにこんなものを売ってほしいという願望があると思います。両者を結びつけてアイデアソンを行うことで、消費者にマッチした新しい商品が誕生するのではないかと考えています。食品だけに限らず、日常生活のあらゆるところで消費者がふと気づく、不便さや悩みを企業側に伝えることで、何か新しいアイデアが浮かぶのではないかと思っています。

(ぐっさん)企業の方が普段から調べ想定しておられる消費者像とは異なった、より深い根本的なニーズを見つけられるイベントになれば双方に学びがありそうですね!では、最後に一言お願いします。

(ざわさん)私は企画部(協賛してくださる企業を探したり、イベントを発案・実現していく部署)に入ることになりました。新メンバーとして今までになかった視点を取り入れたり、多くの人に興味を持ってもらえるような企画ができたりしたらいいなと考えています。女性としての視点や、体育大生としての視点など、私の個性を生かし、わっかそんという団体に少しでも良い影響を与えられたらなと考えています!

(ぐっさん)新企画が楽しみですね!今日はありがとうございました。

*1:ローカルデザインネットワークさん

https://www.facebook.com/localdesignnetwork/

第2回おうち dé わっかそんでご協賛くださいました。

*2:第2回おうち dé わっかそんは、わっかそんが企画したオンラインアイデアソンイベントです。その模様は以下のわっかそんオフィシャルブログにて。

wakkathon.hatenablog.com